攻略・育成

大号令封じで役にたつかも?壁の豆知識

モンスターの前進を阻む壁役を行う際に、知っておくとちょっと役に立つかもしれない知識を紹介します。

昔はパラディンの常識的なテクニックだったと思うのですが、最近はあまり意味がある場面もなくなっていたので知らない人もいると思います。

ですが、今またジェルザークでのいわゆる徴兵の大号令封じで意味がでてきたかもしれません。

大号令封じとは

ジェルザークは、ジェルソルジャーが2体ともいなくなると徴兵の大号令でジェルソルジャーを2体召喚します。

この大号令は一番近くにいる人を狙って、その人に接近してから使うという技になっています。
発動前に狙われた人が他の人を壁にして一定時間逃げ続けると、大号令はターンエンドとなり不発に終わります。そしていったん不発になれば繰り返し使うことはありません。
これがいわゆる大号令封じです。

これを成功させるには、近くにいる人がタイミングよく下がり、他の人が壁に入ってジェルザークを足止めする必要があります。

押しに行くとすり抜ける

画像は大号令封じを狙って、最も近くにいた魔法戦士が下がり、他の仲間がジェルザークを押しに向かおうとしている場面です。

しかし、ジェルザークは軽快なフットワークで二人を回避し、ターゲットへすり抜けていってしまいました。大号令封じ失敗です。

このように、前進してくるモンスターに対して自分も移動して押しに行こうとすると、比較的すり抜けられやすいのです。

押されるのを待つ

前進してくる敵に対して壁に入るには、移動せずに押されるのを待つのが良いです。

こちらは別のケースでの大号令直前の場面です。

今度は押しに向かうことはせず、大号令のタゲになって逃げる予定の魔法戦士のすぐ後ろに立ってその場で待っています。

タゲになった人はタイミングを見計らって下がるので、後ろで待っていればジェルザークの進路を塞ぐ形になります。

このように自分から押しに行かずに、進路にただ動かずに立っているほうが、すり抜けられにくいので壁が失敗しにくいです。

まとめ

今回のポイントです。

移動しているモンスターには立ち止まって壁になる

どうもモンスターとプレイヤーの両方が移動している状態だと押し合い状態になりにくいのか、すり抜けられやすいです。

前進してくるモンスターに対して壁になるには、いったん立ち止まって進路を塞ぐ方がすり抜けられにくいです。

POSTED COMMENT

  1. あー より:

    強敵と戦う時
    レベル上げたり、装備整えたり
    するんじゃなくて
    運営が想定外の不具合を
    みんなで探して修正前に討伐する
    やったもん勝ちが
    当たり前になってきてるな

  2. ななし より:

    これは運営の想定内の攻略の仕方ですよ。
    あーさんが不具合と思うのも自由ですけどね。

  3. サイレント修正か? より:

    昨日は、なんか大号令が少なくなって号令が多くなり、大号令飛ばし自体ができにくくなった感じでした。

  4. 白箱 より:

    ジェル戦の魔法使いの立ち回りや、気をつけた方がいい事などを解説して欲しいです。
    基本がわかってない人がまだまだ多いです。
    「ハレサ見ろ!」って言ってやります。

  5. たけ より:

    結局号令増えてボスに攻撃回数減るから難易度はかわらん。不具合ってほどじゃないしな。しかもすぐに号令するww

  6. 匿名 より:

    普通の号令が増えた気がするマジで
    ここの運営はそういうサイレント下方修正
    何度も何度も何度もしたから信用出来ない

  7. 匿名 より:

    号令ふえたはマジで感じる 気のせいじゃないよな

  8. 匿名 より:

    1匹逃げた後プレイヤーが死んだ場合、大号令ではなく号令が来やすいという噂は本当かな?
    たしかに死んでいない上手い人の動画だと大号令前に号令も少ないような……
    検証に期待します!!

  9. カリンさま より:

    メンテ明けから号令が多くなった気がする。

  10. 匿名 より:

    メンテあけの初日3は号令の嵐でしたね
    処理しても処理しても号令号令…何と戦ってるんだ…と

    昨日の3はマシになったと思ったけど気のせいかも

    メンテ前の3は明らかに号令少なかった

  11. 匿名 より:

    手前で止まるのも良いんだけど、Aペチした方が壁が外れにくくてオススメだぞ。

  12. 匿名 より:

    1匹おともが逃げてる状態で、PTメンバーの誰かが落ちると、デスペナルティで号令を使うという噂がありますね。(通常の行動でも号令しますが、それとは別枠のもよう)

    自分でやった感じ、おそらく真実かと思っています。

  13. 安西崇 より:

    大事なことをサイレント修正する運営ってどうなのかな?

    • 匿名 より:

      Ver.1の時から当時のディレクターが「敵の行動パターンなどの調整に関しては詳細は言いません」と明言してるので今さらも今さら
      その運営方針が合わないと思うなら引退でいいんじゃない
      もう7年以上続いているんだしこっから大盛り上がりはないと思うよ
      あったらあったでその時戻ってくればいいだけだしw

  14. 匿名 より:

    別に号令が多くなったとは思わない
    何かを主張するなら根拠を提示してほしいね
    まさか根拠もなく周りの意見に流されて運営批判してるのだとしたら統合失調症の一歩手前だと自覚するべき

    • ブーメラン より:

      根拠は22日と28日に比べた結果。
      そしてそれは自分だけではなく他の人も言っているから問題になっているんだろ?
      増えたと思わないって言う根拠は?
      根拠を示さないといけないんだろ?

  15. ななし より:

    大号令飛ばしは不具合利用かもっていう意識があってそこでメンテがあったから疑心暗鬼になってるだけかも。
    実際は「デスペナルティ」これだと思ってる・・・

    • 匿名 より:

      緊急メンテはなんのメンテだったのか?
      号令呼びが増えたのは何故なのか?
      大号令前は全員死んでいなくても
      通常号令が増えたからデスペナルティではなさそう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。