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ゴレオン将軍 攻略まとめ

ゴレオン将軍に有効な装備

あると良い耐性
  • 呪いガード
  • 幻惑ガード(前衛)
  • おびえガード

ゲルニック将軍での封印ガードほどではないですが、できればあった方が良いです。

オススメのパーティ構成

ゴレオン将軍はヘナトス効果で劇的に安全になるので、攻撃役には戦士が安定です。

戦士2名に補助役と回復役のスタンダードな構成で問題ありません。

補助役には蘇生と範囲攻撃が得意な職が特に向いています。天地雷鳴士、占い師など。

パーティ構成例
  • 戦士/戦士/天地雷鳴士/僧侶

サポート仲間のみでやる場合は、戦士を1名バトマスと入れ替えると良いです。
サポート仲間の戦士は、召喚されるしのどれいなどに真やいばくだきを使ってしまいがちだからです。

ゴレオン将軍の特徴と攻略

行動が早くてしかも強い

ゴレオン将軍の最大の特徴は、コインボスにしては行動が早いということです。
前半は2回連続、後半は3回連続で行動してきます。
回避しにくい強力な攻撃も多く持っているので、あっという間にピンチになったりします。

対象と周囲に大ダメージ+20秒間小人化のたたきつぶす。

避けにくい前方特大ダメージの鉄球ぶん投げ。

こういった強烈な攻撃を次々と繰り出されると劣勢になりやすいです。

押し合い反撃が弱い

もう一つ大きな特徴は、押し合い反撃が弱いということです。

ゴレオン将軍の押し合い反撃は、通常攻撃か鉄球ぶんまわしかどちらかです。
鉄球ぶんまわしは避けやすい上に威力も大したことないので、怖くありません。

壁による時間稼ぎが有効

行動が強力でしかも早いが、押し合い反撃は弱い

ということで、後衛が狙われたら前衛が壁になり、追いつかれないように下がりながら時間を稼ぐ、という戦法が効果的な相手です。

ダークキング、メイヴ、スコルパイドなどの強敵では基本となる戦い方ですね。
ゴレオン将軍はそれらの入門版的なボスと言えるかもしれません。

狙われた後衛は前衛を壁にしつつ追いつかれないように逃げ、前衛はボスの進路を塞ぐように位置取りしましょう。

雑魚に気を取られない

カデスの牢獄からは、定期的にしのどれい3体が召喚されてきます。(デスストーカーは味方です)

前衛はこのしのどれいに気を取られて壁を崩さない方が良いです。

上の画像では、しのどれいが召喚されても戦士2名はきっちりと後衛を守る位置取りを崩していませんね。素晴らしいです。

しのどれいは大した攻撃はしてこないので、補助役が範囲攻撃をしたり、前衛の方に向かったら前衛が範囲攻撃に巻き込んだりして倒せばOKです。

ゴレオン将軍本体を自由に暴れさせないことが大切です。

フワフワわたアメも有効

ゴレオン将軍はジャンプで回避できるボルケーノクラッシュという技も持っています。

フワフワわたアメを使って常にジャンプしながら行動するのも良いですね。

POSTED COMMENT

  1. ターモリ より:

    やっぱ幻惑は必須耐性になるんですかね?
    常闇とか聖守護者とか行かない派なんで
    ダークグラス持ってなくて
    いつもグラサン50%で通ってました
    HP理論値できるまで30戦くらいしたが
    幻惑くらった事 一度もなかったな
    安くなったらサブも作るかなと思ったが
    幻惑は必須耐性だったんだな
    幻惑入らなかったのは運が良かっただけか
    くらってたら いろいろとヤバかったな

  2. ハレサ より:

    記事にも書いていますが、必須という程ではないです。

  3. 匿名 より:

    たいあたりとチャージタックルは幻惑されてても当たるので適当に打ってもいいぞ
    今どきのボスはショックもノックバックも効かないからたいあたり連打マンしてもかわらんと思う
    ツメの場合は幻惑状態でもタイガーしたほうが無宝珠必中拳よりダメージ出るかも

  4. 匿名 より:

    通常か鉄球は押し反ではなくターンエンドの攻撃って認識でしたが、押し反も同じなの?

    • ハレサ より:

      ターンエンドにモンスターが使う攻撃は、押し合い反撃と基本的には同じものです。

      ターンエンド時専用の行動選択肢みたいなものはないのです。

      ターンエンド時には押し合い反撃の条件を満たしているので、押し合い反撃の行動選択肢から行動が実行されます。
      これがいわゆるターンエンド攻撃です。
      (まれに押し合い反撃の条件を満たさないままターンエンドを迎えることもあり、そういう時は基本行動がターンエンドのタイミングで使われます。)

  5. 匿名 より:

    その構成なら補助職には旅芸人も入れてあげて

    なぎはらいは、そんなに火力ないけど、
    小人化の解除できるから少し安定に貢献できると思う

  6. 匿名 より:

    めずらしく一喝がめっちゃ入るボスなんで負けないだけなら武3僧が安定
    フルボッコに出来ます
    棍武なら雑魚排除も楽々で、上手い人なら天地で痛恨もいなす

  7. 匿名 より:

    武闘家は幻惑も小人解除も出来るからアリなんだけどやってるヤツがいないから無理

  8. 匿名 より:

    幻惑Gすら用意できずコインだけは買ってたとか
    たいあたり連打すればいいとか
    あれ、ここの読者ってこんなレベルだったのか
    もっと手慣れた人やうまい人が多いかと思ってた

    • 匿名 より:

      てかいちいちコメ欄使ってする質問じゃなくね?
      幻惑必須ですか?ってやってたら自分でわかるだろうに

  9. 匿名 より:

    俺がリーダーするときは幻惑100無い人は
    何があっても絶対に誘わないけどね

  10. とくめい より:

    エンド誘発するために当たりに来る人いてつらかった

  11. 匿名 より:

    怯え呪い幻惑すら用意できない地雷は緑出すな。
    耐性軽視は地雷養成するんだから推奨じゃなく必須でいいだろ。
    避ければいいと言うやつに限って被弾する。

  12. 匿名 より:

    私も高速周回ならまだしも、普通にやる分には耐性は推奨レベルでもいいと思います。

  13. 匿名 より:

    ゴレオン過疎ってるからねえ・・・
    あんま条件だすと集まらんしなあ
    野良ならバト入りで雑魚優勢してくれたら幻惑も呪いもいらないけどね
    まあ、コイン安くなったら、私は全員耐性無しでもokだけどね

  14. かおくん より:

    50万超えのコインを買ってやってみましたので、このブログの
    おかげでほんと助かりました。ありがとうっ。

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