先日の超ドラゴンクエストXTV放送での、教えて青山さんコーナーの情報を紹介します。
青山さんコーナーの情報
移動干渉モードと通常モード
キャラクターには、通常モードと移動干渉(押し合い)モードの二つがあります。
通常モードではクライアント(各プレイヤーのゲーム機やPC)側で先に移動させたキャラクター位置の情報をサーバーへ送っています。
移動干渉モードでは押している方向の情報をサーバーへ送り、位置の情報を返してもらってから移動するので画面上の移動としては反応が遅く見えます。
移動干渉の解除
移動干渉モードはサーバーに離れる方向への情報が届くと解除されるのですが。
この解除ができずに張り付く、いわゆる「壁バグ」が問題になっていました。
通信遅延
通信の遅延がある場合、サーバー側に移動先の情報が届く前に敵が移動してきて、再び移動干渉モードに戻ってしまう場合があります。
送信間隔
通信遅延以外にもう一つ、送信間隔も移動干渉モードの解除ができない原因になり得ます。
バージョン4.3以前は情報の送信間隔が短かったのですが、通信量が多くなりすぎて切断されやすい状態にあったそうです。
そこでバージョン4.3で一定間隔をあけて送信するように変更しましたが、その影響で解除がしにくくなっていました。
バージョン4.5.2で送信のタイミングを改善したそうです。
解除のためのテクニック
移動干渉中に敵の進行方向に離れようとすると、通信遅延の影響で解除されにくくなります。
斜めに離れるようにすると解除しやすくなるというテクニックが紹介されました。
青山さんコーナーまとめ
- 壁バグ問題の原因は、通信遅延と送信間隔。
- 送信間隔をバージョン4.5.2で改善した。
- 軸をずらすと通信遅延の影響を受けにくい。
壁バグ問題の現状
おしえて青山さんコーナーの情報は以上です。
少し前に安西Dのツイッターへ壁バグの苦情が多くあり、対策を検討することになったという出来事がありました。
今回の放送は、その成果を発表したという感じですね。
さて。それで結局、壁バグ問題はどうなったのでしょうか?
メイヴですこし壁更新を試してみました。
言われてみればすこし吸い付きにくくなったかも…?
という気もしますが、吸い付きは相変わらず起こります。根本解決はしていないようです。
感じた疑問
放送を見て、すこし疑問が残った部分もあります。
壁バグというのは、「壁更新」の時に起こる吸い付きが問題の中心です。
放送の解説では上の画像が、まさに壁更新の時に吸い付く理由を説明した部分です。
そして、その原因は通信遅延だとしています。
うーん?
壁吸い付きは、バージョン4.3から起こるようになりました。
原因が通信遅延なら、バージョン4.3から急に多くなるのはおかしいように思えます。
バージョン4.3で変更したのが送信間隔だとしたら、送信間隔が原因でないと辻褄があわないのでは?
もしかして送信間隔以外にも、バージョン4.3の時に何か公開されていない変化があったのかもしれないですね。
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