スキルシステム大改修

今回は先日の放送で公表されたスキルシステムの大改修の紹介と、それについて思うことを書いてみます。

どう変わるのか?

詳しくは広場のページを読んでもらうとして、変更のポイントを一言でいえば、他の職からスキルポイントを持ってくることはできなくなる、というものです。

変更前

上の画像は、現在のスキルシステムでの戦士のスキル振りの例です。

このように、戦士だけでなく他の職業の持っているスキルポイントを戦士でも利用することができます。戦士が使えるすべてのスキルを最大にすることも可能ですね。

変更後

こちらは変更後の戦士のスキル振りの例です。

他の職からのスキルポイントがなくなるのでそのままだとスキルが圧倒的に不足します。なのでその代わりに職業クエストをクリアすることで100ポイントがすべてのスキルに基礎値として与えられます。
その上に戦士で得たスキルポイントを選んで上乗せしていく形になります。

ただし、100ポイントの基礎ポイントがあったとしてもすべてのスキルを最大にすることはできず、3つのスキルを最大にできる程度になるようです。

変更の理由

放送では改修の意図もすこし説明されていました。

開発運営が考える問題点が、上の画像です。

一つ目は、簡単に言えば、転職がしにくいということでしょう。
ある職のスキル構成のために犠牲になる職というのができるので、犠牲にしている職に転職したいとなった場合、スキル振り直しが必要になりますからね。

二つ目は、一つの職業のすべてのスキルポイントを最大にできるのを問題視していますね。すべて最大にできると選ぶ楽しさがない、だそうです。

変更の感想

良いと思うところ

転職がしやすい

開発運営の説明する狙いにもあった通り、まずこれですね。

スキル振りが職ごとに完全に別々になるので、転職したときにスキルを振り直しする必要があるケースは減ると思います。
これは、特に邪神の宮殿で転職が必要になった時の手間を軽減してくれそうです。

やりたくない職をやらなくていい

職業クエストまではやらないといけないですが、使わない職はそれ以後はレベル上げする必要はなくなります。
やりたくもない職を嫌々やる、という場面がある程度は減るでしょう。

これは特に1職をまず育てて進めることになる新規プレイヤーには良いことでしょう。

良くないと思うところ

パッシブ集めが変わっていない

新規プレイヤーに良さそうと上に書きましたが、説明された内容だと実際に負担が減る効果はそれほど大きくはなさそうです。
パッシブスキルを取るために全職を職業クエストをクリアするくらいまでやらないといけないのは変わってないからです。

パッシブスキルによる成長というものは、低レベルでのレベル上げがメインコンテンツだった時代に作られたものです。当時はそこが最先端だったのだから時間がかかるものである必要があったしそれでよかったのですが、今ではレベル50程度より下でできる遊びというのは限られています。途中でも遊べるコンテンツだった魔法の迷宮なども今では完全に死んでいます。

今の低レベル帯はただ通り過ぎるしかないものなので、パッシブ集めのような時間のかかる要素があるのは不要な足止めになってしまいます。バージョン3を始める前のスタンプクエストにみなしクリアなんてものを作ることになったのに、大量にある職業クエストをこなすのを前提にしてしまっていいのかなという感じもします。

個人的には、職固有スキルを現在の職で上げれば他のすべての職の固有スキルも同じように上がる、というような感じにしてパッシブ集めはもう実質不要にしたらどうかと思っています。

目標が減る

では、ベテランプレイヤーにはどうかと考えると、これは目標の減少につながると思います。ドラクエ10には目標が不足している、という内容は過去の記事でも何度か書いたことがあります。

改修前のシステムでは、特に目標はないという時でも、とりあえず全職のレベル上げをしておけばいずれやりたい職の役に立つ、というような感じで他職のレベル上げが仮の目標として機能していた側面があると思います。
改修後には、やるつもりのない職のレベルを上げたり特訓をしたりする意味は全くないので、これらが仮の目標にもなりにくくなるでしょう。
つまり、やることがさらに無くなりやすくなります。

あまり変化はなさそう

「大改修」ということですが、この変更でゲーム内容が劇的に変わるか?と考えると、たぶん大して変わらないと思います。

スキルポイントとしては他の職を上げる必要がなくなったといっても、ドラクエ10は元々自分のやりたい職だけをやればいいという作りではないからです。

これは放送の別のコーナーでの話なのですが、出番がない職があるというような話題で、活躍できるボスを出すことで調整したいみたいなことを小澤CPは話していました。

つまり職の性能を均一化するのではなく、敵に合わせて有利不利を作ってその頻度でバランスをとるということです。もともと転職するのが必要なゲームに作ってるんですね。
さらに邪神の宮殿のような、転職が必須になっているコンテンツもあります。

改修後は転職の手間が少し軽減されて、その代わり1職を育成できる限界は低くなるというくらいであまり変化ないでしょうね。

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