少し前に、ドラクエ10の体験版が拡張されて遊べる範囲が増えました。
この体験版なんですが、新規にはじめる人にとってはある意味製品版より面白いものになっているんじゃないか?と気が付きました。
体験版の制限が結果オーライ
製品版の問題点
なぜ製品版より体験版の方がいいんじゃないか?というと、製品版には大きな欠点があると思うからです。
- 強すぎるサポート仲間
- 万能すぎるゴールド
私が特に良くないと思っているのは上の二つです。
強すぎるサポート仲間
自分のキャラクターより圧倒的に強い仲間に頼って進めることができてしまいます。
特にチームやフレンドのサポート仲間を使うと酷いです。
とにかく強いサポート仲間さえいればバトルはどうとでもなるので、自分の育てるキャラクターは飾りでしかなく、ストーリーも傍観者的に進めることになってしまいやすいです。
万能すぎるゴールド
キャラクターの育成に関わる要素では、ゴールドというものの影響力が大きすぎるのも問題だと思います。
ゴールドさえあれば、ほとんどのことはもっとも効率よく達成できます。
装備を得ることはもちろん、経験値稼ぎなどでもそうです。
ゴールド稼ぎより効率の悪いことの「やる意味」が薄くなり、同じ金策だけをひたすらやるということになりやすいです。
体験版の良い制限
体験版には、製品版に移行してもらうためにさまざまな制限があります。
この制限のうちのいくつかが、悪影響の大きいと思われる要素を回避してくれる効果があると思うのです。
制限①:フレンド/チーム
体験版はチャット機能に制限があるので、自然に進めているとチームやフレンドが増える機会は少ないと思います。
そのため、強すぎる仲間にストーリーを興ざめにされてしまうことにはなりにくいんじゃないかと思います。
チームやフレンドは本来は良いものなのですが、現状では進行度が違い過ぎると途中の人の方には悪影響がでやすくなってしまっていると思います。
制限②:買えないものが多い
もう一つ大きいのがこれです。
体験版は、旅人バザーが使えません。(モーモンバザーも使えません)
バザーが使えなければ、ゴールドの万能性はかなり薄れます。
装備の入手は主に敵からとなるので、金策よりは冒険っぽい遊びが自然と中心になりやすいでしょう。
新規に楽しみやすい体験版
体験版にはできないことが非常に多いですが、このように新規にはじめた人の楽しみをスポイルしやすい要素をも制限しています。
結果として、遊べる範囲のストーリーまでなら、製品版より楽しみやすいものになっているんじゃないか?という感じがします。
ルールを作って遊び直してみる
どうせなら製品版でも良いと思う制限をルールにして、やり直してみるとなかなか楽しそうというのを思いつきました。
- 二人ペアで進める。
- 酒場でサポート仲間は雇わない。(仲間モンスターを育てる)
- バザーは使わない。
- 売り募集や討伐配布には参加しない。
上に書いた、サポート仲間とゴールド関係を特に制限したルールです。
実は最近このやり方で、ストーリーをじっくり遊び直してみようと始めてみたところです。
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