攻略・育成

占い師のお手軽で使いやすい普段用デッキを紹介します

占い師用のデッキ紹介です。

テーマは、「手軽に使いやすい」。

この過去記事でも考えたテーマを、現時点(バージョン4.5前期)でのコンテンツを見渡して再検討しました。
結果としてデッキは過去に紹介したものと同じになりましたが、改めて紹介したいと思います。

オススメお手軽デッキ

デッキ内容(テキスト)

2:死神/スウィートバッグ
4:/キングエレファント
1:罪人/スウィートバッグ
1:罪人/ヘルバトラー
2:隠者/ベビンゴサタン
1:隠者/マッドスミス
1:隠者/ミケまどう
1:/わたぼう
1:/ヘルバトラー
2:世界/ベビンゴサタン
1:教皇/マッドスミス
1:教皇/ミケまどう
2:審判/スウィートバッグ

 

デッキの特長

作りやすい

性能に問題がない範囲で、合成手順の複雑なタロットモンスターは避けました。

SSランク以上のモンスターは「わたぼう」と「ヘルバトラー」の二種に厳選しています。

わたぼうはベビンゴサタン+モッツァレーラ。ヘルバトラーはベビンゴサタン+ツンドラキーで作成できます。

スキルが低くても使える

「魔王のいざない」や「エンゼルのみちびき」に頼らない作りにしてあるので、職スキルが低い状態でも性能を発揮できます。

最低限「タロットの威力アップ(専)100P」まであれば使いこなせます。
ここまでなら、全職業で効果のあるスキルまでしかスキルを振らなくても、マスタースキルで習得できます。

「魅惑の水晶球(専)150P」までを使えるようにするとさらに効果的に使えます。
占い師で邪神の宮殿に参加する場合の条件も魅惑の水晶球なので、ここまでの習得が推奨です。

扱いやすい

占い師はバトル中に考えることが多い職です。

  • 手札をどんな順番で使う?
  • 専用特技はいつ使う?

などの判断が強さに影響してくるからです。

このデッキでは、シンプルな規則に沿って行動するだけで深く考えなくても自然と上手くいくようになっています。

使い方

開戦時

わたぼうのモンスター効果で必ず開戦時の手札には力のタロットがあります。

まずはこれで味方全員の攻撃力をアップさせましょう。

手札の選び方

その後の手札の使い方は、シンプルな規則に従うと上手くいきます。

スウィートバッグ以外を先に使う

これだけを意識して、あとは適当につかっちゃってOKです。

ボクがスウィートバッグだよ!

もちろん、いま蘇生をしたいとか範囲攻撃したいとかいうときは、こだわる必要はありません。

例えば上の画像。
スウィートバッグで罪人と審判を持っていますが、これらは残してベビンゴサタンやマッドスミスを先に使うようにします。

すると、このように手札にスウィートバッグが溜まっていきます。

3枚以上スウィートバッグが手札にあると、画像の様に手札が光るオーラ状態になります。

オーラ状態で強烈な攻撃を繰り出していきましょう!

魅惑の水晶球も使うとさらに効果的です。

緊急時

上に書いたような方針で手札を使っていると、手札には審判のタロットが残ります。

いざという時の蘇生手段が自然と手札に用意されるので、蘇生手札の確保をあまり心配しなくても大丈夫なようになっています。

入門用や普段用に

入門者がまず最初に目指す汎用デッキとして。
占い師にあまりスキルを振りたくない人用として。
あるいはベテランも気楽に使える普段用として。

オススメできるデッキになっていると思います。
ハレサもよく使っていますよ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの占い師 より:

    いつもたのしく読ませて頂いています
    このデッキは、中級者くらいには使いやすそうですが、占いやりたて、レベル上げている途中の方にはハードルが高いような。
    スィードバッグ5枚は割と鬼畜ですよ。

  2. 有角幻也 より:

    占い師も実装から随分経ちましたし新規プレイヤー向けにタロットコインの入手方法の緩和やキングスライムカード等のドロップ率の緩和があっても良いのかと思いますね

    カードの販売枚数の週制限の緩和しかり、タロットコイン1枚を錬金する為の欠片数の減少とかあると良いかも?

    • ハレサ より:

      私もそう思います。
      特にタロットコインですね。
      カジノなど1枚限りの交換というのが多いところを制限なしにして良いと思ってます。

  3. 匿名 より:

    普段占いはほとんどやらないですが、とてもいい記事だと思ったのでランキングぽちりました
    上に、ちとハードルが高いのではという意見がありますが占いはデッキの組み方や回し方が分かると途端に強くなるのが職コンセプトだと思うのでこれくらいのハードルは乗り越えてもらいたいところですね
    らんげきの強化もショボく、相変わらず立つ瀬がない旅芸好きとしてはw

  4. コーヒーミルク より:

    占い師の装備の錬金は
    魔力 盛り盛りと
    耐性 盛り盛りの
    どちらが無難なんでしょうか?
    あと武器のオススメはありますか
    自分は基本は格闘orムチです
    素手で審判を保持しながら
    テンパった時のドラえもんの様に
    ひたすら攻撃タロットを投げてます
    やばくなったら審判 この繰り返し

  5. サブは未完成 より:

    新ブログに引っ越しで旧ブログの記事を掘り起こすのはとても嬉しいけど、タロット合成まとめは旧ブログからしか行けないのでリンクをこちらにも張って欲しいです

  6. c より:

    チャージスキルがない職人サブで同じようなデッキを使っています。

    このデッキと私の大きな違いは単体火力に正義を入れることですね。

    正義を入れる理由は
    黄昏の奏戦記でゴースネルと当たる
    強ボスに光弱点が多い
    スライダークカードをおごることがある
    からです。

  7. 匿名 より:

    悪霊3枚作るよりスウィートバック5枚のほうが難易度高そうな・・・

  8. 匿名 より:

    新規にスウィートバッグ5枚は不可能と言っていいレベルですね。
    わたぼうも簡単に作れそうな事を書いてますが、チーズは出づらく引っかかるポイントですよね。
    こういう記事を書くなら、同時にタロットコイン持ち寄りの企画をやってみてはどうでしょう?
    掘り起こせてない需要はまだまだありそうな気がします…

  9. 匿名 より:

    遊ぼうの時から、記事を読んでいました。
    カードゲームはあまり好きではなく、自分でタロットを作ってデッキを構築する事に抵抗感がありました。
    先入観ですね・・。
    ハレサさんの記事を読んで、とりあえずデッキをパクりデッキの回し方をしっかりと読んで戦闘に。
    使ってすごく強いのを実感できました。
    メイヴが実装された時は、僧侶で遊んでいましたが、石割タイミングを覚えたあたりから、占い師で参加。
    それからは、ほぼ占い師でやってたくらい楽しかったです。
    4.5も占い師でクリアしました。
    これからも、占い師の強さ楽しさを伝えていって下さい。

  10. 匿名 より:

    タロット構成が下手なので助かりました。
    製作時間が必要な強いデッキも作りたいです。

  11. 匿名 より:

    初心者にオーラは必要かな?初心者が占い師を使うのは日課の強ボスとたまの邪神とストーリーくらいでは?それなら1発の威力が上がるトロルかモグラ系のタロットを入れて使いたいタロットをどんどん使ってもらう方が楽しいし、いいのではないでしょうか。

  12. アルリラ より:

    射程特化、範囲特化のデッキを作ると確実に入るBランクアルカナカードなんですが…
    何かオススメのアルカナはないでしょうか…?

  13. 匿名 より:

    別に完璧なデッキにしなくてもいいでしょ。バッグが揃うのをモチベにパック集めてもいいし。

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