開発・運営だより第48号

話題・意見

スキルシステム改修

今日、でスキルシステム改修について書かれていたのを読んだので、スキルシステムついて思うことを書いてみようかなと思います。

開発・運営だよりの内容は広場のページをご覧ください。

スキルラインシステムは、ドラゴンクエストXにおけるキャラクターの成長を担う中心的なシステムして、サービス開始当初から今日まで、変わることなく機能しています。

説明はこんな出だしから始まるのですが、この部分、私の認識は違います。

スキルシステムは「成長を担うシステム」としては、とうの昔からもう機能していないと私は思います。

スキルシステムが成長要素である状態というのは、スキルポイントが多くなればそれだけ強くなるという状態ですよね。
ですが、もうバージョン3の時代くらいには、戦闘中に使うスキルはすべて最大にすることが容易という状態になっていました。つまり、もうこれ以上はスキルポイントがあっても成長しないという段階になっていたのです。

そこより先は実質的な成長とは言えません。振り直しの手間を軽減するとかそういう薄い意味しかありません。そんな薄い意味でも他に目標がないので、プレイヤーはそれを目標にするしかなかったというのが実態でしょう。

バージョン5.0開始時は、3ライン(武器2種+職業)を最大にでき、1ライン(盾もしくは武器3)を6~7割ぐらいふれるポイント数からスタートするのが適当だと考えます。

そして、バージョン5開始時点では上の画像の状態でスタートするんだそうです。

これ見て私が思うのは、弱体だからケシカランとかではないですね。

3ラインを最大にできれば、ほとんど場合、戦闘中に同時に使うスキルは最大にできます。つまり「成長の余地が最初からない成長システム」です。

今現在もそうなので別に悪化するわけでもないですが、今まで通り薄い意味しかないシステムのままということになりそうです。

成長システムになるためには

私は同じスキルシステムでも、仲間モンスターのスキルシステムの方が現時点では筋が良いと思っています。

仲間モンスターのスキルシステムはポイントがあるほど能力を伸ばすことができるので、今でもちゃんと成長システムになっています。さらに組み合わせ次第で様々な能力のカスタマイズが可能です。

使うスキルはすべて最大で当たり前になって久しいプレイヤーのスキルシステムより、成長面の伸びしろもビルドの幅もあるので、成長システムとして改修するのならそういう感じの仕組みに持って行った方が良いんじゃないかなと思います。

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