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200スキル 各武器とくぎの感想

今回は4.5後期のアップデートで追加された新武器特技と、私の感想を紹介します。

武器200スキル

アルテマソード

敵1体に強烈な一撃を放つ剣神の最終奥義

チャージ時間はⅡで120秒。

敵単体に高倍率の1回攻撃。ダメージは通常攻撃の4倍~5倍程度でしょうか。

片手剣の特技の中ではテンションや二刀流との相性が良いので、バトマスにとってはなかなか良い技だと思います。
素の強さはあまり大したことがないので、テンションを活用できない場合にはチャージ時間の長さからして地味な火力強化という感じになりそうです。

悶絶全方打ち

周囲の敵に悶絶するほど全力で叩きつける叩きつける

チャージ時間はⅡで100秒。

ターゲットを指定しないタイプの周囲攻撃で、高倍率の1回攻撃。ダメージは通常攻撃初段の5倍かそれよりやや低いか程度。(極竜打ちよりは弱いです)

範囲攻撃としては強いですが、チャージ時間が長いのでこれに頼ることはできません。要所での選択肢として、というポジションです。
高倍率の範囲攻撃なのでテンションとの相性がよく、防衛軍などでボケから繋いだりというのも良さそうです。

大地裂斬

直線上にいる敵を大地もろとも切り裂く大技

チャージ時間はⅡで100秒。

ターゲットと直線状の範囲に高倍率の1回攻撃。ダメージは通常攻撃の4倍程度。ダメージが発生するまでのモーションがすごく遅いですが、オノの技にしては射程が長いという特徴もあります。

オノには蒼天魔斬などの常時使える高倍率攻撃があるので、大地裂斬の主な使い道はテンション時などでダメージ1999を超える場合になりそうです。

サンライトアロー

周囲の敵に太陽光をまとった光の矢を5回放つ

チャージ時間はⅡで90秒。

前方ランダムなターゲットに光属性の合計5回攻撃。一撃あたりのダメージは通常攻撃と同程度。

シャイニングボウによく似た、上位技という感じです。ダークネスショットからシャイニングボウと合わせて使うのが強力ですね。

ギガスロー

前方の敵集団に2回攻撃の雷の刃を投げる

チャージ時間はⅡで100秒。

ターゲットと前方直線状の範囲に雷属性の2回攻撃。一撃当たりのダメージは通常攻撃の3.2倍程度?レボルスライサーよりもだいぶ合計ダメージが高いです。

範囲攻撃にしてはダメージが高いですね。レボルスライサーからの追撃としても良く、ブーメランの攻撃能力を底上げしてくれそうです。弱点は属性が固定なこと。

アースクラッシュ

大地さえ破壊する一撃を敵周囲に叩きつける

チャージ時間はⅡで120秒。

ターゲットとその周囲の範囲に高倍率の1回攻撃。ダメージは通常攻撃の3.8倍程度でしょうか。

高倍率の範囲攻撃なのでテンションとの相性がよく、ハンマー装備職ではバトマスにとって良い技になりそうです。
一方、補助的な効果はないのでパラディンやどうぐ使いや遊び人にはイマイチな技かもしれません。

スピリットゾーン

周囲の味方にMPを最大240少しずつ回復

チャージ時間はⅡで200秒。

周囲の味方を5秒ごとにMPが10回復する状態にします。効果時間は120秒。範囲はかなり広いです。

死亡したりすると効果が失われてしまいますが、1回の行動で全員を最大240回復というのはMP回復手段としてはかなり優秀な部類だと思います。
僧侶のMP事情を改善してくれそうですね。

超さみだれ突き

敵1体に正確無比な神速の5連突き

チャージ時間はⅡで80秒。

敵単体に5回攻撃。ダメージは一撃あたり通常攻撃の1.4倍程度?な感じです。

チャージ時間が追加された新特技の中では短い80秒で、その割には合計ダメージが高い単体攻撃です。
ヤリは特に単体攻撃能力が低いのが弱点の武器なので、そこを補えるこの技はありがたいと思います。

豪雪氷結乱撃

氷の棍で敵1体を5回攻撃して氷属性も下げる

チャージ時間はⅡで90秒。

敵単体に5回攻撃。氷属性。ダメージは一撃あたり通常攻撃の1.3倍程度?な感じです。氷結らんげきと同様の氷耐性低下の追加効果もあります。

超さみだれ突き同様にダメージが高い単体攻撃なのですが、棍はもともと氷結らんげきの連打速度が早くて強いので、モーションが遅めのこの技はそれほどありがたみはない気もします。

ゴッドスマッシュ

神の閃光とともに前方の敵集団を切り裂く一撃

チャージ時間はⅡで100秒。

ターゲットとその周囲の範囲に高倍率の1回攻撃。ですが、範囲は相当狭いです。画像の光っている範囲くらい。
威力は通常攻撃初段の4倍程度でしょうか。タイガークローよりはやや強く、ライガークラッシュと比較すると半分未満のダメージです。

この技はツメ装備時の高テンションの使い道でしょうね。なので活かせるのは武闘家でしょう。
それ以外の職だと範囲攻撃としては狭すぎですしチャージタイムも長い。単体攻撃としてはモーションが遅いのでタイガークローで十分。とイマイチな感じです。

おうぎ乱舞

煌びやかな舞で周囲の敵に6回攻撃

チャージ時間はⅡで80秒。

周囲ランダムなターゲットに合計6回攻撃。ダメージは一撃あたり通常攻撃の1.1倍程度のようです。扇の特技にしてはモーションが早いです。

合計ダメージの高さとモーションの早さから優秀な単体攻撃といえますし、チャージ時間も短め。
ただ、短いといっても80秒なのでこれがあるから扇を攻撃に使えるようになるかというと、どうでしょうか。

ネメシスエッジ

周囲を切り裂く鋭いやいばが敵を襲う

チャージ時間はⅡで100秒。

ターゲットとその周囲の範囲に高倍率の1回攻撃。ダメージは通常攻撃の5倍程度でしょうか。
画像のようにかなり遠い位置から発動できるのが特徴で、範囲もそこそこ広いです。

短剣の特技にしては、状態異常と関係ないシンプルな攻撃になっています。チャージ時間が長いですが使い勝手は良さそうで、苦手の範囲攻撃をすこし補えるでしょう。

大旋風斬り

周囲の敵を強烈な一撃でなぎはらう

チャージ時間はⅡで120秒。

ターゲットと自分の範囲に高倍率の1回攻撃。ダメージは通常攻撃の4.5倍くらいでしょうか。

今回の追加特技には高倍率のダメージ技というのが多く、この大旋風斬りもそのパターンです。なので、これもテンションとの相性がいいので装備職ではバトマスがうまく使えるでしょう。

霊脈魔方陣

敵の足元に呪文ダメージが増える陣を作る

チャージ時間はⅡで160秒。

乗っている敵が受ける呪文のダメージを増やします。効果時間は20秒より短いです。増えるダメージは20%程度のようです。

モーションが遅く、チャージ時間も非常に長い割には、効果時間も効果量もずいぶんと渋いですね。
正直この特技を活用できる場面というは非常に限られているのではないか、という気がします。
呪文による攻撃役が多い8人パーティ、というのがもしあれば役に立ちそうですが、それくらいでしょう。防衛軍の初期にありましたが、いまはもうほとんど見かけないですね。

ばくれつきゃく

前方の敵集団に相手を選ばず神速の7回攻撃

チャージ時間はⅡで100秒。

前方ランダムなターゲットに合計7回攻撃。一撃あたりのダメージは通常攻撃と同程度。

チャージ時間が長いですが、技の性能としてはかなりのものです。
ただ、今回挌闘はスキルによって攻撃力が伸びなかったので、各武器と攻撃力差を詰められませんでした。どんどん攻撃力の増える武器に対してずっと攻撃力据え置きの格闘はこの技くらいではいかんともしがたい、といった印象です。

ちからの盾

HPを回復しつつ盾ガード時HPが回復する効果付与

チャージ時間はⅡで130秒。

HPを回復しつつ、ガード時にHP回復するようになる状態になります。ガード時回復の効果時間は120秒。

この特技はなんとも微妙ですね…。まずガード時に回復といってもガード時にはダメージを基本的には受けていないのだからかみ合っていません。そもそも盾ガード自体がそんなに発動するものではありませんしね。
なので、ガード時回復の能力の方はほとんどオマケみたいなものでしょう。
では回復の方はどうかと言えば、回復量も大したことないですし、そもそも自分だけの回復というものが普通のパーティではあまり使い道がありません。

コロシアムのように、回復役がいるとは限らないパーティなら役に立ちそうですが、あまりにも限定的な用途でしょう。
せめて、ビッグシールドの効果も同時に付与されたら…という感じです。

全体としての感想

各武器とくぎの紹介と感想は以上です。

まとめてみた全体の印象としては、地味なものが多いなぁといったところですね。

180スキルが登場した時のような、何かすごいことができそう?みたいなインパクトはないです。
ほんのりと強くはなりますね、という感じです。

長い期間追加がなかった新特技ですから、もっと攻めた性能にしてくれたほうが先への期待が膨らんだと思うんですが、やや残念な感じですね。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    自分で試せてないので想像なんですが
    ちからの盾って会心ガードでも発動しますかねぇ?
    もしそうなら会心ガード+ちからの盾で往年の会心完全ガードのように
    受けたダメージを即座に回復してなかったことにできそうな

  2. ラグちあん より:

    相変わらずプレイヤーの成長要素は渋いぷくw
    やってて全然面白くないぷくww

  3. 匿名 より:

    んー今回は半数が短所を補う様(ツメや短剣での範囲攻撃の補填)な感じの特技が目立つがCT長いのでどうにもって印象が・・・
    当面必要がありそうな特技もこれといってなさそう

  4. 匿名 より:

    エルおじ速報と違って批判ありきの記事ではなくて使えそうな技はちゃんと褒めてるのが好感持てますね

    • 匿名 より:

      エルおじの批判ありきなとこは、あそこに巣食うゴミアンチどもの仕業だからな
      別にかばいだてするつもりはないが、記事自体はそこまで批判的ではない
      皮肉が効きすぎているが

  5.   より:

    恐らくなんだけど、CTの長さ(開幕使用も含めて)については、
    追々調整するつもりの、地味目の追加だったんじゃないかな。
    最近後追いで調整とか、後々調整とかよくやるし。

  6. 匿名 より:

    現行のコマンドバトルで特技増やされても選ぶのがめんどくさいんだよね。出せる職も減るしメリットを感じないな。

  7. 匿名 より:

    記事ありがとうございます(*´-`)
    ハレサさんの考察見れて良かったです。
    はっきり言ってくれるのでどこのよりも参考になります。
    魔法使いと僧侶のがもう少しいいのが欲しかったな…というのが個人的な感想です^^;

  8. Neo-y より:

    今回の200スキルの追加の本質はそこでは無く、
    190・200スキルの場所が使える事にあります。
    つまり大した事のない新スキルを160に入れる事で、
    杖:装備時攻撃魔+40、メラ系3%、ヒャド系3%を
    同時にセット出来るようになる。
    その他の武器スキルもですが、かなりの強化になりますよ~!

  9. 匿名 より:

    大半がテンションと相性がいいだけという悲しい性能ですね

  10. 匿名 より:

    各所で散々な言われようだけど
    強力なぶっ壊れスキルだったら今度はバランスおかしいとか
    倒す敵がいないとか文句言われるだけじゃね?

  11. 匿名 より:

    ぶっ壊れスキル云々より面白味が無い
    ユニークスキルが無いから全然興味が沸かない

  12. プクリポン より:

    せっかく新特技が追加されても、これを使って何かしようと期待するワクワク感が無いのが問題ですね…

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