冒険の書

冒険の書スタート

サブキャラクターを作って、ストーリーをじっくりと遊び直してみることにしました。
冒険の書はその過程を紹介していくシリーズです。

ついでにストーリーの進行手順を再確認して、まとめページに順次追加していこうと思っています。

ブログトップページのココです。

冒険のルール
  • 二人ペアで進める。
  • 酒場でサポート仲間は雇わない。(仲間モンスターを育てる)
  • バザーは使わない。
  • 売り募集や討伐配布には参加しない。

冒険スタート

エテーネの村でのプロローグを終え、種族は今まで通りオーガを選択しました。

出身村のストーリーを終えて、ペアの相手と合流。さあここから本格的にスタートです。

最初の目標は転職

最初の目標は転職の解放です。

この冒険では酒場が禁止なので、仲間はモンスターを育てていくことになります。
最初からいるサポート仲間はそれまでの繋ぎ役で、いつまでも使えるものではないですから、まずはモンスターを仲間にできるまもの使いやどうぐ使いに転職できることを最初に目指します。

とりあえずは、最初からできるクエストをこなして、報酬経験値でレベルを上げていきましょうか。

ちょうどいま開催中の、レモンスライムクイズも経験値がけっこう貰えてレベル上げの助けになりますね。

モンスターを仲間に

ある程度レベルが上がったところで、転職解放クエストでゴーレムを倒しに。

強めの敵には、魔法使いの呪文が頼もしいですね。
無事倒してクリアです。

転職できるようなったので、さっそくまもの使いに転職してモンスターを仲間にしに向かいます。
とりあえず、ホイミスライム/ねこまどう/モーモン、の3種をスカウトしておきました。

ところで、仲間モンスターにいつのまにかデフォルトの名前が設定されたんですね。以前はモンスター名がそのまま名前になっていました。

仲間モンスターのなつき度が100になったら私は占い師で進めていこうと考えているので、占い師も早めに解放しておきました。
序盤にタロットパックを入手できるのは、一週間に1回のパック屋だけですからね。

風の町アズランのストーリーへ

モンスターを仲間にしてある程度レベルが上がったので、メインストーリーを進めたいと思います。

序盤は店で安く装備が売っているので、これで装備を整えてからいくことにしました。

キーエンブレムを集めるメインストーリーはどこの町からやっても良いのですが、最初に列車で移動できる5つの町にも難易度に差があります。アズランとグレンとオルフェアは難易度低めで、ガタラとジュレットは難易度が高めです。
なので、まずはアズランから始めることにしました。

ダンジョンではあまり敵を避けないように進めます。
スルーして進めることもできますが、戦いながら進むほうが雰囲気があると思うのです。

そしてプスゴンとのボス戦です。
守備力が高くて、この時点では武器攻撃がぜんぜん効きませんね。

これはねこまどうの攻撃だけが頼りです。かわいがるを連発して活躍してもらいました。

アズランのストーリーをクリアして、今回はここまでです。

次の目標としては、できるだけ早くまもの使い以外の職でも仲間モンスターを使えるようにしたいですね。

POSTED COMMENT

  1. ナナシィ より:

    酒場サポ借りずに仲間モンスターだけでペアプレイは、相方勢によくある遊び方ですね。
    楽しみにしています。頑張って下さい。

  2. りなぞう より:

    そういえば、プスゴンも誰かの命令で動いてましたよね?
    結局誰だったんだろ?

  3. 匿名 より:

    エンドまでたどり着いてて多くの攻略法を知ってる人の効率プレイ(素人目線風)って、参考になるんだろうか…
    レモスラだって始めたばかりの人が正解を出すには難易度が高いはずなんですが…

  4. 匿名 より:

    さすがに暇人すぎやしないかい?

  5. 暇人 より:

    前にも同じ内容のあった気がします。
    あれはどうなったのでしょうか?

  6. 匿名 より:

    強すぎる高レベルサポを使用せず、”普通に”冒険を進める試み、いいですね。

    「強めの敵には、魔法使いの呪文が頼もしい」
    「守備力が高くて、この時点では武器攻撃がぜんぜん効きませんね」

    ↑こういうのって、高レベルサポを雇って戦闘がただの傍観者になってしまっていると忘れがちですよね。

    “普通に”冒険した場合に、本来あるはずのこういう感覚。まだサポを雇うのにフレでもレベル制限があった時代を思い出しました。

    このシリーズのポイントの1つにしてもいいかも?

  7. ベロチュー より:

    サポなしでソロで行けるのは
    どこら辺が限界なのかしら?

  8. 匿名 より:

    1つ前の記事から関連した内容だけどさ
    こんなのが新規に丁度いい縛りプレイって本気で思ってるの?

    ハレサさんが運営でなくて本当によかったと思います
    こんな縛りを新規のときに強いられてたらぜってぇ辞めてるわ

  9. 匿名 より:

    ↑古参って怖いよな
    これが飽きてきたベテランの遊びなら理解できるけど
    こんな記事かいてまで新規にサポ制限を求めてるとは

    自分たちは天獄やハイエンドバトルで盛り上がってるなか
    新規は、二人とペットptでver1と2とかを遊ぶのが
    楽しいとベテラントップブロガーのご意見です

  10. 匿名 より:

    強いサポいなくなるより、こういう古参に引退して欲しい
    新規はこうした方が楽しい!って自分の考え押し付けるのって
    テンプレにある老害そのものじゃん

    今のサポは強いのも弱いのも選べるんだし
    なんでそういう選択肢があるって環境がだめなわけ?
    ほんと理解できんわ

    老害はさ、選べる選択肢があるっていう価値をもうちょい理解した方がいいよ
    自分たちは選択肢がしなかったから、それが難しいのは分かるけどね

    自分たちは強いサポなんていなかった!でも楽しかった!
    新規もそうあるべき!強いサポ選べるなんて楽しくない!

    こういうのホントやめてくれよ……

  11. 匿名 より:

    5年以上やってるやつらの本音なんだろ。運営に文句いってるのって新規より遥かに古参だし、ここでも安西ディレクター交代して欲しいみたいな記事あったしね。後進が素晴らしいなんて保証どこにあるんだか。普通に楽しめてるんで、今のままでいい。1万時間以上やってりゃそりゃ飽きるだろ。それで運営ガー新規ガーて暴 れる老害は引退してどうぞ

  12. 匿名 より:

    たしかに上位の人が書くと「こうあるべき」みたいな印象を受けるね。
    こういう遊び方も一興くらいのニュアンスをだせば反感は買わないかもね。
    だれむけの記事?ってなるけどね。

  13. 匿名 より:

    ゆとり世代は選択肢が複数あってもテンプレ通りにしか動かず
    結果倒す敵がいないだのやる事ないだのスカスカだの言うからだろ

  14. 匿名 より:

    まぁ根底にあるのは、新規はバカだから縛ってあげた方が楽しいだろう
    というベテランたちのありがたい心遣いは感じるけどね
    なんでそこまで上目線になれるのかわからんけど
    嫌な感じのお節介してくるジジババっぽくていいと思うw

  15. 匿名 より:

    つーかここでハレサに文句言ってるゆとり勢は今のDQ10に満足してるの?
    老害だなんだいって古参を排除してその後何がしたいの?

  16. 匿名 より:

    占い師を薦めるあたり効率厨なのか縛りプレイなのかわけわかんないねw

  17. 匿名 より:

    なんか「押し付け」だとか、記事を勝手に拡大解釈して吠えてるコメントがあるけど、

    これは、
    「サブキャラを作って、ストーリーをじっくりと遊び直してみる」「その過程を紹介していくシリーズ」
    という記事だよ。
    なぜ変な被害妄想?に至ってしまうのか・・・。ハレサさんも大変だな。

    結構面白そうなシリーズだと思うけど。
    今、強サポでゴリ押しせず普通に進めたらどんな感じになるのか、ちょっと興味ある。

  18. 匿名 より:

    ゆとり勢は普通に楽しんでるから、余計な縛りとか勘弁してくれってことだろ
    新規勢みずからつまらん!制限ふやして!って言ってるの見たことないし

    難易度ひくい=つまらんっていうのがベテランの勘違いなんだと思う
    そこを理解しない古参にゆとりが噛みついてる感じ

  19. 匿名 より:

    1つ前の記事を読むと今回の企画は
    強いサポート雇える新規への当てつけに見えるけどね

  20. 匿名 より:

    この記事どこに需要あんの?

  21. 匿名 より:

    実際、棒立ちプレイ新規への当てつけなんだからしゃーない

    ゆとり新規の強サポ棒立ちプレイは害悪でしかないから、もっとやってくれ

    壁もできない地雷は消えていっていいです

  22. 匿名 より:

    いいと思いますよ。
    自分もサブをやってみたりすると新しい発見があったりします。
    大変な事も、煩わしいことも楽しい時があった…。
    思い出せるといいですね…。
    あとストーリーガイド見易くて良いですね!!
    サブの参考にさせて頂きます^^

  23. 匿名 より:

    強すぎるサポやフレ、万能なゴールドに問題があると感じるという考察はまぁそういう考え方もあるだろうと思います。その上でご自身でそういったものを排除した「バランスのいいドラクエ10を楽しむ」って試みをまぁ分かります。
    でも何だろう、この縛りプレイって、結局「ハレサさんの今までに培った知識」をフルに活用する、また逆にあえて活用しない、という大前提でやられてますよね?占い師は早めに鍛えた方がいいとか、ストーリーに難易度の差があるとか。
    これ、「バランスの良いドラクエ10を楽しむ」ってことに果たしてなってるんでしょうか?素朴な疑問です。

  24. 匿名 より:

    ベテランの遊びなら楽しそう
    新規にサポ制限とかバザー取引不可がイイとかは頭おかしい

  25. 匿名 より:

    新規になんて言ってないんじゃないかな~
    やってみたいと思う人はやればいい、やりたくない人はやらなければいい。
    普通の事ですよ^^

  26. 匿名 より:

    新規向けとは言ってなくても今までの準廃思考から暗にそう言ってるのが見え隠れしてるんだよ
    この縛りプレイをいつまでやるかわからんけど終わったら100%「新規におすすめです私は間違ってませんでした」って言うだろ

  27. 匿名 より:

    少なくとも強サポ雇って作業プレイよりはよっぽど良い
    それに他のプレイヤーのプレイ日記は楽しいしな

  28. 匿名 より:

    1つ前の記事で、新規に強いサポ禁止とバザー取引不可がイイバランスと言ってて、次の日にこの縛りプレイだしね。むしろ、当てつけじゃなかったら、なんなのか教えて欲しい。

  29. 匿名 より:

    当て付けとまでは思わないけど
    ここ最近の記事の流れを見てここの言いたいことが読み取れない人は
    読解力足りてないんじゃとも思う

  30. 匿名 より:

    ハレサさんは3ヶ月ほど前に移転前の旧ブログで新人が強いサポを雇えなくするべき的な記事を書いているので、今回の縛りプレイもその持論を自ら立証するための試みでしょう。
    「新人キャンペーンで軽視されていること」という記事なので、見てない読者の方は一度目を通しておくといいと思います。

  31. 匿名 より:

    別に勝手にやってるだけじゃないの?
    面白いと思えばまた見に来ればいいし、そう感じなければ来なければいいし。

  32. 匿名 より:

    縛りプレイというていなのに効率プレイしてるのは草
    そのエンゼル帽も外しなよw

  33. 匿名 より:

    普通の縛りプレイ日記じゃん。
    どこにも、こうしろああしろみたいなこと書いてないと思うけど。
    人間って怖いね。こんな無難な記事にも、勝手に拡大解釈して、被害妄想爆発させちゃうんだから。
    俺が人間不信気味になったのはそういうところやぞ。そんな輩は一部だと信じたいけどね。

  34. 匿名 より:

    こんなところで急にご自身の人間不信を告白する方がよっぽど被害妄想強めだとは思いますがそれは置いといてw

    この試みを見せることで、「そうかーサポが癌なのかー借りるのやめよ!」「バザー使わないとこんなに冒険が充実するんだー凄いや!」などとという結論を導きたいのであれば、是非頑張って続けて下さい。
    その上で、この試みで感じる不便さ、限界なども正直に併記すると、仮説の検証としてより適切かと思います。
    ただ個人的には、既にエンドコンテンツまで堪能されているハレサさんの縛りプレイに果たしてどれほどの説得力があるのかだろう…という素朴な疑問は拭えませんが…まぁその辺は受け手に委ねると言ったところでしょうか?

  35. 匿名 より:

    落ち着けよ皆
    新規はこんなブログ見ない
    な?

  36. 匿名 より:

    メインハレサさんにあれだけ愛用されてるのに未だに名前をつけてもらえない「キラーパンサ」……

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