攻略・育成

安い料理を活用しよう

一部の料理のできのよさ☆1は、性能のわりに非常に安く売っています。

今回は安い料理活用のすすめです。

コストパフォーマンスが良い

料理によるパラメータ強化は一時的なものなので、使うと損をするというイメージを持たれやすいです。

ですが、考えてみれば一時的なものなのはなにも料理に限りません。
装備もいつかは更新することになるという意味で効果時間は有限です。

装備の方がずっと寿命が長いですが、その分わずかのパラメータを上乗せするのにかかるコストは高いです。

例えば覇王の大剣でみてみると、攻撃力+11のものが100万G。攻撃力+18のものが235万G。攻撃力+25のものが890万G。
良いものほど、攻撃力を+7上げるだけでかかるコストは増えていきます。
攻撃+11と+18の差ですら130万G以上あります。

一方、攻撃力+7に加えてHP+15の効果もある、バトルステーキ☆1の値段は4000G以下です。5回使えるので1回あたりは800G以下。

装備でHP∔15/攻撃力+7するのに必要なゴールドは数百万単位です。
バトルステーキ☆1は1万回近く使うまでは装備よりも安く能力を伸ばせることになります。
1日10回使うとしても(そんな使わないと思いますが)、1年以上ということになりますね。

このように安い料理は、コストパフォーマンスが高いお得な存在だと言えるのです。

オススメの料理

そんな☆1料理の中でも特にコストパフォーマンスに優れてオススメなのが、タルトです。

1個1000G以下という激安で買えます。
それでいて効果は属性ダメージを10%軽減するというもので、十分に生死を分けるだけの影響力があります。

他にも前衛ならバトルステーキ、後衛なら匠のチャーハンなども値段からは考えられないほど能力を伸ばせます。

これらの料理は経験値+20%の効果も持っているので、レベル上げ用としてのコストパフォーマンスにも優れていて便利です。

日常に料理を活用しよう

邪神の宮殿とかコインボスとかでは料理を使わない人が多いです。

そういう時、安い料理を使うようにすると、損どころかむしろお得に強くなることができます。

安い料理を積極的に活用していくことをお勧めします。

POSTED COMMENT

  1. たれおじ より:

    とてもわかりやすく、今すぐにでも実現可能でとてもためになります。

  2. 匿名 より:

    損だと思ってる人っててそんないますかね?
    普通に活用しているか、反対に有用性がまったく理解できていないかで
    二極化してそうなイメージがありますね
    ちょうど上にもそういう感じのコメントが付いてますし

  3. 匿名 より:

    ★1料理ありでもなしでも、結果に影響きないバトルも多いので、そういう場面で使う意義はあまり感じられませんが。
    でもね、前はびっくりトマトの種が出ることあったでしょう?
    それなくなってない?それがあれば、使いたいな

  4. うま より:

    ☆1は安いし経験値上がるから邪神周回や常闇弱いのとかで使ってます。
    でも経験値上がるだけで結局使わなくても戦闘はそこまで困ら無いから使わない人多いですよね…
    昔のff11とか食べないと攻撃当たらないとかだったから食べないのは無しだったし料理はもっと効果あげたら良いのにねー!
    職人も儲かるし

  5. 匿名 より:

    「強くなっても倒す敵がいない問題」で倒せる敵は武器は防衛軍産で全く困らないし当然ながら料理もなしで全く問題なし
    逆に強ステが求められる聖守護者Ⅲになると食べるなら基本星3
    結局今の敵の構成だと星1料理の出番は基本ないですよね…

  6. とめい より:

    めっちゃ膝ポンですwww
    すごいいい記事!!

  7. 匿名 より:

    凄いかんがえだなぁと思いました
    成長途中で高いお金を出して装備買うなら、料理で補って成長してから高いのを買う。
    サブにもいい考え方かな、と思いました^^
    いつも色々な発見してくれてありがとう

  8. 匿名 より:

    バトステも1だとこんな安かったの!?
    白箱の時にサポバトにでも食わせてみようかなと思いました

  9. 試練産霜降り肉の怨霊 より:

    でき3でないと即死ぬ可能性があるようなのはタルトくらいだと思うけどベストを尽くしたい人が多いんでしょうね、あと経験値か
    いいことではある

  10. 匿名 より:

    クイックケーキの星1なんて素早さ30も上がるのに10G~100Gくらいで投げ売りされてから、5回使えるし、サポにも食わせてるは

  11. 匿名 より:

    星1とか安い料理はタイマー代わりになる。30分なにかやるときのね。

  12. 通りすがり より:

    攻撃能力や素早さを上げる安いやつをサポにも食べさせとけば周回スピード上がるかも
    器用さで盗む確率上げるのもいいね
    コスパいいなら盗み金策の足引っ張らなそうだし

  13. 匿名 より:

    >料理はもっと効果あげたら良いのにねー
    そうしたら野良では料理が必須になるし、必須になる以上価格も跳ね上がる
    そういうのが好きとはマゾだなぁ

  14. シュナ より:

    自分は調理職人なので失敗したいつも料理食べがてら色々とやってますね〜
    何をするにも経験値20%が常に付いてるので日々の日課の積み重ねで、食べてない場合とでかなり差が出ますね。

  15. 匿名 より:

    ほとんどの人は、日常的に能力を上げたいのではなく、強敵に対して能力を上げたいのです。別に料理を食べることに損するとは思いませんが、使ってもほとんど意味のないコンテンツで食事を食べるために時間を割いたり、道具枠を圧迫するのは損してると思ってしまいます。

  16. ポシェルの弟子 より:

    サブで調理職人やってる身としてはこういう記事は本当にありがたいんですが
    実際★の少ない料理って「損」っていうよりかは「持ってると邪魔くさい」っていう人が多いんじゃないでしょうか。
    「つかうもの」じゃなくて別枠にしてほしい。

    ボスによって料理も変わるのでとりあえずHP盛っときゃよかった時代だったら、★1パスタでも食べないよりマシって感じで万能でしたが今はそうも行かないですし。

    一時期のしもふりミートみたいな高騰している素材を使っている料理はともかくとして、
    それ以外の場合自分の場合は★1以下できちゃったらほとんど捨ててます・・・回転めちゃめちゃ悪いし、とにかく邪魔くさいんで・・・
    (もちろん料理にもよる、あと依頼用にいくつかはとっといてある)
    捨て値安売り合戦に参加すると精神衛生的にもよろしくないのにほとんど回収できないなら捨てちまえと・・・w
    昔はちゃんと出品してたんですけどね。

    なので調理職人は、1個でも★1少なくするために
    いの一番にレベルカンストさせました。
    長文すいません。

  17. ナナシィ より:

    邪神は料理食べてから獄に入るから★いくつ食べてるのか誰も気にしてない。
    でも料理アイコンがあるだけで「コイツはまともだな」感はあるなw

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