レア水は下方修正されているのか?

ツイッターで、このようなツイートを見かけました。

レア水効果低下の報告ツイッター
なるほど、そうなんだ。

と思いましたが、どうもこの方の報告を信用していない人も多いらしく、怖くなったとか、個人の体感です、というような本人の書き込みが多くありました。

もう記事は書かないつもりでしたが、応援したいと思い、意見を書いてみることにしました。

本当にレア水は下方修正されているのでしょうか?

レア水の効果は下がっている

結論からいうと、レア水の効果は下がっていると思います。

ツイッターの方の発言は、たまたまの不運だっただけとか、大げさに言っているわけではないでしょう。

以下、なぜそう思うのかの理由に続きます。

 

アップデート前のレア水の効果

効果が下がったかどうかを確認するには、まず以前はどうだったのか?を知る必要がありますね。

しかし、アップデート前のレア水の効果については公式の情報はないので、計算で信頼できる効果を知ることはできないでしょう。

蓄積されたプレイヤーの経験の情報をもとに、過去のレア水の効果を確認したいと思います。

過去の事例①

まず、冒頭のツイッターの方に、直接話を聞いてみました。

レア水は4回。
ゲーム内の水やりはメインキャラにはフレンドなどから多数、サブキャラには5キャラのみ。

という条件で1年半の間、「40マス中ノーマルは、1~3マス」だったそうです。
例外は記憶になく、ノーマルができるのはほぼサブキャラの方という印象だそうです。

1年半の間、5キャラでずっとやっていた人がこう証言しているのですから、過去には同じ条件で9割以上のレア率だったことを疑う理由はないでしょう。

過去の事例②

「超おたからの花」のレア水効率栽培法

こちらのブログの記事では、
レア水3回とゲーム内の水やりパーティで9割程度のレア率と結論しています。
記録は消失してしまったとして記載がありませんが、2年以上をかけた調査の結果であるとしています。

引用サイトの画像2

 

過去の事例③

超おたからのタネ攻略 【ドラクエ10】

こちらのブログの記事には、
レア水3回と通常水27回で、62/62のレア率となったという調査結果があります。

引用サイトの画像1

 

過去の事例④

冒険者の広場には、「ツール機能が始まってから毎日」レア水を使い続けていたという人が、
レア花が少なくなったと断言しています。

裏付けはありませんが、それなりに信憑性があります。

広場の提案

 

アップデート前の効果まとめ

以上のような情報から、以前は

  • レア水3~4回で、9割以上のレア率が可能

だったことは、ほぼ確実と思います。

アップデート後のレア水の効果

現在のレア水の効果については、公式ページにかなり詳しい情報が公開されています。
「畑のお世話」レア作物、作物収穫量抽選について

なので、公式情報をもとに、現在の効果を計算することができますし、それを実際の結果と照らし合わせることもできます。

冒頭のツイッターの方に伺った条件で、計算してみましょう。

100% 100% 64%
62% 62%
62% 62% 62%

レア水4回でレア率はこのような配分が多くなると思います。
100%は黄色枠のマス、64%のマスは青枠のマスです。
それ以外の62%のマスは、課金水4回のレア率のマスです。
ゲーム内レア率での再抽選込みの数字です。

さらにここから、2か所の超レア確定枠抽選があるので、若干レア率は増えます。
畑トータルのレア率は、7割程度ではないでしょうか。

この数字は、冒頭のツイッターの方のアプデ後の報告と大きく食い違わないので、
たぶん大きく外れてはいないでしょう。

アプデ後の畑画像

 

ちなみに、ゲーム内のレア確率については公式情報はありません。アプデ以前の確率はこちらのブログの調査結果で間違いなさそうなので、この数値をもとに計算しました。
(アップデート後は変化している可能性もあります。)

栽培~レア率アップの仕組みを完全解明~

引用サイトの画像3

 

まとめ

 

  • アプデ前はレア水3~4回で、9割以上のレア率が可能だった。
  • アプデ後は同じ条件では、7割程度のレア率しかない。

ということで、少なくともこの条件ではレア水の効果は低下していると言えそうです。

 

おまけ|なぜレア水の効果は下がったのか

ところで、公式ページでの事前説明では、レア水の効果は下がらないから安心して下さいと書かれていたようです。
冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2020/1/29 更新)

公式説明

なのに、どうして実際には下がっているのでしょうか?

たぶん、よく言われる「サイレント修正」のようなものではないと思います。
そんなことをする理由がないでしょう。

ここから先は私の想像ですが、
おそらく開発が、レア率の判定のしかたを「知らずに」変えてしまったのではないかと思います。

レア水の効果について過去の情報を調べてみると、
レア度アップ水の効果は +12~+15% である。
という調査結果が多く見つかります。

つまり、アプデ以前はゲーム内のレア率とレア水によるレア率が「加算」されていた可能性が高いのです。(アプデ後は個別判定です)
そうでなければ、レア水3~4回でレア率9割以上という多数の報告と矛盾します。

開発は、それを知らずに個別判定だと思ってアップデートしてしまったのではないか?という気がします。

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